【剣盾S14 シングル】白ひげ海賊団【最終214位/レート2005】

 

こんにちは。いなポケと申します。

シーズン14お疲れ様でした。

今回ずっと目標にしていたレート2000を初めて達成することができました。レギュレーションが変わってしまうので来期の参考にはならないかもしれませんが、記念に構築記事を書かせて頂きました。是非読んで頂けると嬉しいです。

 

↓使用した構築↓ f:id:inaina_poke:20210131233640j:plain

 

 

【構築経緯】

f:id:inaina_poke:20210131124136p:plainf:id:inaina_poke:20210131124150p:plainf:id:inaina_poke:20210131124200p:plain

S13で使用していた襷悪ウーラオス+アッキミミッキュ+珠ランドロスの対面選出が強いと思い、自身も使い慣れているため、この3匹を軸に構築を組み始めた。

f:id:inaina_poke:20210131124832p:plain

ランドロスダイマの撃ち合いに負けてしまうカミツルギテッカグヤを意識して、裏エースにエースバーンを採用した。ランドロスやエースバーンはカバルドンラグラージを誘うため、それらを起点にしていけるラムビルド型で採用した。

f:id:inaina_poke:20210131125357p:plain

このままでは水ウーラオスが重いため、後出しが可能なHBベースのサンダーを採用した。構築全体で攻撃的なパーティにして対面的に戦いたかったため、サンダー1匹である程度広い範囲に受け出せるように、怪電波を持たせ特殊にも強く出れるようにした。

f:id:inaina_poke:20210131131003p:plain

最後に、環境に通りが良いと思っていたスカーフキュウコンを採用し、構築が完成した。上5匹で重めなカイリューや天候エースに対してもダイマ無しで切り返せる点が構築の補完にも合っていると思った。

 

 

【個体解説】

f:id:inaina_poke:20210131135531p:plain

ランドロス@命の珠

意地っ張り 威嚇

165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞

 

本構築のエース。2ヶ月ずっと使い続けてきたが、毎回異常な火力に驚かされる。

以前はSを削ってDに振り、DL調整していたが、パーティを変えてウオノラゴンやドラパルトがよく出されるようになったため、ASぶっぱにした(+1で最速ドラパ抜き)。

ストーンエッジは命中不安すぎるが、H252サンダーを確1とれるので甘えずにエッジを採用した。

 

 f:id:inaina_poke:20210131150159p:plain

悪ウーラオス@気合の襷

陽気 不可視の拳

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

インファイト/暗黒強打/毒突き/不意打ち

 

ミラー、ミミッキュ意識で最速。

以前は起点阻止のために挑発を入れていたが、このパーティーに初手に置かれやすいカプ系のポケモンに打点が無いのが不便すぎたため、毒突きに変更した。

 

f:id:inaina_poke:20210131150220p:plain

ミミッキュ@アッキの実

意地っ張り 化けの皮

135(36)-156(252)-116(124)-×-126(4)-128(92)

じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞/影撃ち

S : 準速75属抜き(目安)

A : ぶっぱ

HB : アッキ発動後、珠ミミッキュ+2影撃ち耐え

 

Sはかなり速めにしてるつもりだが、Sラインが上がりすぎて負けることも多々あった。

ドレパンを打ちたい場面よりも、強いダイホロウを打ちたい場面が多いのでゴーストダイブ採用。

 

f:id:inaina_poke:20210131150236p:plain

エースバーン@ラムの実

意地っ張り リベロ

155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

火炎ボール/跳び膝蹴り/捨て身タックル/ビルド

 

素早さよりも火力が欲しい場面が多いので意地っ張りで採用した。ダイジェット持ちポケモンのS調整は陽気エースバーンを意識する人が多いため、どうせ抜かれるなら意地っ張りでもいいのではないかと思った。

最大火力のキョダイカキュウ、ポリ2への打点となるダイナックル、サンダーへの打点かつS操作できるダイアタックは必須だと思うので、ジェットは仕方なく切ることにした。ドラパに打点がないのがちょっと使いにくかった。

ランドやサンダーと一緒に選出した際、非ダイマで使うことも多いため、ギガインパクトではなく捨て身タックルを採用した。命中安定なのがとても心臓によい。

また、ダイウォールを使えるのが非常に便利だった。砂ドリュに先に展開されてしまった場合でも、ノーマルタイプになることで地面技を等倍で受けることができて強かった。

 

f:id:inaina_poke:20210131150250p:plain

サンダー@オボンの実

静電気 図太い

197(252)-×-145(212)-145-110-126(44)

放電/暴風/怪電波/羽休め

S : +1で最速エースバーン抜き

H : ぶっぱ

B : 残り

 

主にクッションとして使っていたが、耐久が特別高い訳でもないので持ち物はオボン一択。

飛行半減・地面無効などの耐性、静電気・放電や暴風による運要素、怪電波で能力を下げてから安全に裏に繋ぐ動き、無振りでもそれなりの火力があること、など何でも器用にこなせ、やはり環境最強ポケモンだと感じた。

また、このパーティーで突破することが難しい天然ピクシーなどに対しても、数的有利をとってしまえばTODによる勝ちが狙えることも偉かった。

 

f:id:inaina_poke:20210131150431p:plain

キュウコン@拘りスカーフ

臆病 雪降らし

149(4)-×-95-133(252)-120-177(252)

フリドラ/ムンフォ/吹雪/オーロラベール

 

終盤になんとなく採用してみたら予想以上に活躍してくれた。ラグツルギサンダー、レボルト水ラオス、サンダーノラゴンなど、よくある並びに対して1匹で強く出れるため、環境にとても刺さっていると感じた。準速S+2カイリューの上を取れることも、とても強いと感じた。

ただ、刺さっている相手が多いだけで、数値が圧倒的に足りないため、交代先に殆ど負荷をかけることができない。特に、ポリ2やウツロイドはサンダーを意識してか、よく選出される。そのため、その2匹がいる時は選出した場合、他のポケモンで荒らしてからスイーパーとしてキュウコンを使う事を意識した。

 

 

【重かったポケモンや並び】

正直多すぎるのでいくつかだけ

・スカーフ水ウーラオスウツロイド

アーゴヨン

テッカグヤ

・初手ダイマポリ2

・アッキなまけるカバ

・カプ系

・壁構築やバトン構築などの展開系

 

 

【結果】

最終214位 レート2005

f:id:inaina_poke:20210201121718j:plain

f:id:inaina_poke:20210201121754j:plain

 

 

【終わりに】

目標にしていたレート2000を初めて達成することができてとても嬉しいです。最終日付近に何度もレートを溶かしてしまいましたが、諦めずに頑張って良かったです。今後も潜れるシーズンはレート2000を安定させられるように頑張りたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Twitter : @inaina_poke