【剣盾S27 シングル】対面ホウオウダイナ【最終69位/レート2020】

こんにちは。いなポケと申します。

シーズン27お疲れ様でした。

今回自身初となる最終二桁を達成できたので、構築記事を書きました。是非読んで頂けると嬉しいです。

f:id:inaina_poke:20220301190020p:plain


【結果】

TN いなポケ  最終69位(2020)

TN Cocco Lupia  最終418位(1883)

f:id:inaina_poke:20220301133644j:plain

 

【使用構築】

f:id:inaina_poke:20220301071816j:plain

 

【構築経緯】

新環境においては環境がほとんど定まっていないため、相手に対応する戦い方は難しいと考え、自分のやりたいことを押し付ける構築を目指した。なるべく禁伝を2体とも選出したく、また自身が対面的に殴る構築が好みなため、一方がダイマエース、もう一方が非ダイマエースとなれる禁伝の組み合わせを検討した。

f:id:inaina_poke:20220301072017p:plain 物理の炎、飛行、地面の範囲は受けることが難しいと思い、ダイマエースとしてホウオウを採用した。ステロを撒かれるだけで本来役割対象であるポケモンに勝てなくなってしまうのは弱いため、初手からホウオウを展開したいと考えた。カバラグや電磁波撒きと対面しても積極的にダイマックスしていけるよう、ラムの実を持たせた型にした。ホウオウの先行ダイジェットから裏に電磁波で繋ぐ動きが強いと考え、残り5匹はダイマせずに詰めていける性能のあるポケモンを検討した。

f:id:inaina_poke:20220301072042p:plainダイマ禁伝枠にはホウオウと相性補完の良いムゲンダイナを採用した。技の打ち分けができ、火力も伸ばせるパワフルハーブ型にした。

 f:id:inaina_poke:20220301090333p:plain襷枠には上記二体で重いランドロスやザシアン、ドラゴン系統に強いマンムーを採用。

f:id:inaina_poke:20220301090406p:plainガマゲロゲ、日食ネクロズマ等を意識してHBナットレイを採用。ホウオウ、ムゲンダイナと合わせることで最低限のサイクルを確保した。

f:id:inaina_poke:20220301090422p:plainf:id:inaina_poke:20220301090444p:plain残り2匹は様々なポケモンを試したが、最終的には理論上ラス1対面最強のイバンミミッキュと、多くの禁伝に対し有利を取れるスカーフメタモンを採用し、構築完成とした。

 

【個体解説】

f:id:inaina_poke:20220301133727p:plainホウオウ@ラムの実

意地っ張り 再生力

191(76)-198(236)-111(4)-×-175(4)-134(188)

聖なる炎 / ブレバ / 地震 / 電磁波

HD : ダイマックス時カイオーガの雨下控えめダイストリーム(150)確定耐え 

S : +1で最速130族抜き

BD : 端数 A : 残り

本構築のエース。全試合選出し、9割以上初手ダイマックスした。ランドやゲロゲなどの明らかな不利対面でも迷わずダイジェットから入り、強引に数的有利を取ることや相手にダイマックスを使わせることを優先した。ラムの実は100%警戒されないため、初手にカバラグや電磁波撒きのポケモンを投げてくる相手には簡単に勝ちを拾えた。また、麻痺や氷の追加効果による運負けを減らしてくれるのも偉く、使用率0.3%のアイテムとは思えない強さだった。

 

f:id:inaina_poke:20220301094111p:plainムゲンダイナ@パワフルハーブ

臆病 プレッシャー

215-×-115-197(252)-116(4)-200(252)

ダイマ砲 / メテビ / 火炎放射 / 自己再生

ザシアンほどの火力は無いものの、メテビを積めればそこそこの火力が出るため、素の耐久値の高さと合わせて、後発でダイマしてくるポケモンと十分に打ち合うことができた。自己再生があると相手の不意打ちを透かせたり、ラッキーをメテビと再生連打で強引に突破することができるため、毒技よりも役に立つ場面が多いと感じた。

 

f:id:inaina_poke:20220301094200p:plainナットレイ@食べ残し

呑気 鉄の棘

181(252)-102-201(252)-×-137(4)-22(個体値0)

ジャイロ / ボディプレ / 宿木の種 / 鉄壁

ホウオウ、ムゲンダイナと抜群に相性補完が良く、対面的なこの構築でもサイクル戦を行うことを可能にした。鉄壁は相手を詰ませることも自身の火力を上げることもできるため、鉄壁ナットレイは「対面構築に入れるサイクル枠」として適任であると思う。今記事を書いているときに気づいたが、ジャイロボールを撃った試合が殆ど無かったため、代わりに守るを採用した方が役立ったかもしれない。

 

f:id:inaina_poke:20220301094233p:plainマンムー@気合の襷

意地っ張り 鈍感

185-200(252)-101(4)-×-80-132(252)

地震 / 氷柱針 / 岩石封じ / 氷の礫

地面、氷の範囲が優秀すぎて、どのシーズンでも環境に刺さっている襷枠。竜王戦環境に比べてホウオウが多いため、岩技が欲しいと思い岩石封じをを採用した。火力のある岩雪崩もストーンエッジも相手のホウオウにダイマをされるとどちらにせよ耐えられてしまうため、火力が低くとも多くのダイジェッターに刺さる岩石封じで正解だったと思う。

 

f:id:inaina_poke:20220301094245p:plainミミッキュ@イバンの実

意地っ張り 化けの皮

159(228)-156(252)-100-×-129(28)-116

ゴーストダイブ / 身代わり / 呪い / 影撃ち

主に壁構築やザシオーガに対する詰め駒として採用した。どんな型のザシアンにも対面で100%勝てるのが偉すぎる(と思っていたが炎牙怯みで負けた時は頭が真っ白になった)。

 

f:id:inaina_poke:20220301094305p:plainメタモン@拘りスカーフ

変わり者

155(252)-×-×-×-×-×

変身 / 

唯一ホウオウ以外に一回だけダイマをきったポケモン。最終日に黒バドザシアンが多いというツイートを沢山見かけたため、なんとなく最終日の朝にスカーフノラゴンの代わりに採用したのだが、そこから急に7連勝して一気に194xから2020まで上がれたのでツイートしてくれた方には感謝しかない。

 

【選出】

全試合ホウオウ+@2

@2は固定ぜず柔軟に選出していたが、多かった選出だけ記す。

・対ザシオーガ

 f:id:inaina_poke:20220301175641p:plainf:id:inaina_poke:20220301175653p:plainf:id:inaina_poke:20220301175702p:plain

・対イベルネクロ

f:id:inaina_poke:20220301175726p:plainf:id:inaina_poke:20220301175747p:plainf:id:inaina_poke:20220301175756p:plain

 

【Special Thanks】

・最終日前に通話してくれたりいつも刺激をもらってるかーぼんさん、きつねくん、濁10くん、あれすさん

・バドザシ多いツイートしてくれた方々

 

【終わりに】

目標の最終2桁を達成するのに1年もかかってしまいました。たかがゲームではありますが、努力して結果がついてくるのはやっぱり嬉しいのでポケモンに夢中になれてよかったなと思いました。今は結構満足してしまっているので、これからも余裕があったらもう一回2桁目指して頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

Twitter : @inaina_poke