【剣盾S30 シングル】対面バドザシミミッキュ【最終45位/レート2016】

こんにちは。いなポケと申します。

シーズン30お疲れ様でした。

最終2桁に残れたので構築を紹介させて頂きます。是非読んで頂けると嬉しいです。

 

 

【結果】

TN いなポケ 最終45位 レート2016

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

自身が対面的に殴る戦い方に慣れているため、対面性能が高く、2体とも基本選出に組み込みやすい禁伝の組み合わせを検討した。

 多くのポケモンに対して上から高火力を押し付けられる襷黒バドレックス+ザシアンが最も使いやすいと感じたため採用。

バドザシと一緒に選出するダイマエースとして珠ミミッキュを採用。

  1. 黒バドをメタモンにコピーされてもダイホロウ等で切り返せる点
  2. 黒バドにダイマを切る展開も多発するため、ダイマに依存せずとも強い点

を評価し、採用するに至った。

一方、黒バドにマッドショットを入れることでメタモンにコピーされたザシアンもマッドショット+アストラルビットで切り返すことができる。そのため、相手のメタモンとの選出択にならずに自分のやりたい対面的な殴り合いを相手に押しつけることが可能となる。これが強いと考え、上記の「ザシアン+襷黒バドレックス+珠ミミッキュ」を基本選出とした。

バドザシが通しにくい受けを破壊するため、黒バド受けとなるポリ2、バンギラスブラッキー、ザシアン受けとなる日食ネクロ、ヌオー等のポケモン全てに強い鉢巻悪ウーラオスを採用。

上記4体で重めなザシアン、ホウオウ、ランドロス、エースバーン等の物理アタッカーに強いアッキサンダーを採用。

最後に、ここまでで重いカイオーガに強く、電気の一貫も切れるガマゲロゲを採用。珠を持たないとあまりにも火力が無さすぎて有利な相手にしか勝てないため、役割対象が選出されなくとも何かしら仕事ができる、貯水電気玉投げつける型とした。

 

 の並びで完成。

 

 

【個体解説】

バドレックス@気合の襷

臆病 人馬一体

175-×-100-217(252)-121(4)-222(252)

アスビ / ショック / マッドショット / 悪巧み

スイープも崩しも行える最強の襷枠。マッドショットが本当に強く、黒バドミラー、対スカーフポケモンねばねばネット展開など、素早さ操作の生きる場面が多かった。また、悪巧み+ダイアースでガオガエンを倒せる(チョッキでもよっぽどDに厚くしないと耐えられない)のも強く、最終日だけで4匹くらい飛ばしてくれた。かげうちや不意打ちなど、4倍弱点の先制技がある時点で持ち物は襷以外有り得ないと思っている(というのは建前でA31なので襷しか使えませんでした)。

 

ザシアン@朽ちた剣

意地っ張り 不撓の剣

199(252)-217(60)-136(4)-×-136(4)-192(188)

H : ぶっぱ

S : s27のサックーさんのザシアン抜き

A : 残り BD : 端数

アイヘ / じゃれつく / インファ / 電光石火

ザシアン枠。調整意図は曖昧だが、ミラーでは大体上を取れ、耐久もあり、火力も無さすぎず、メタモンの巨獣斬も半分以上は耐えるという、中々汎用性の高い調整ができた。巨獣斬、電光石火、ポリ2やガエンに打つインファイトは確定で、じゃれつくの枠をワイボや噛み砕くにするのも一考の余地あり。

 

サンダー@アッキの実

図太い 静電気

197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

放電 / 暴風 / 身代わり / 羽休め

普通のアッキサンダー。耐久が特別高い訳ではないため、あくまで対面のコマの一つであると考えているが、後投げするだけで常に上振れが狙えるのはやはり強すぎると感じた。身代わり羽休めの詰ませ性能も高く、ミミッキュやウーラオスで受けを破壊したあとサンダーでTODする動きも強かった。

 

ガマゲロゲ @電気玉

慎重 貯水

212(252)-115-103(60)-×-132(196)-94

HB : A特化ザシアンのじゃれつく最高乱数切り耐え

HD : C特化カイオーガのダイアイス2回+霰ダメを確定耐え、臆病イベルタルの珠ダイアーク確定耐え

s28のシグマさんの調整です

【S28最終21位】後出しイベネクチーノ【剣盾シングル】 - 未来へのバトンタッチ

地震 / 投げつける / 毒々 / ステロ

主にヌケニン入りなどのバドザシが通しにくいザシオーガ軸に対して選出した。ゲロゲで麻痺とステロを撒いて、ミミッキュで制圧していくのが強かった。他5匹で割と広く対応できるので選出機会は少なかったが、出した試合はきっちり仕事をしてくれた。また、相手視点珠のアタッカーにも見えるはずなので、こちらの珠ミミッキュが警戒されなかったりバンギヌオーの選出を抑制できたりすることもあり、ゲロゲにして正解だったと思う。

 

悪ウーラオス@拘り鉢巻

陽気 不可視の拳

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

インファ / 暗黒強打 / 燕返し / 守る

サイクル破壊枠。いつの時代でもシンプルにサンダー+ウーラオスがめちゃくちゃ強い。ホウオウに打てるストーンエッジが欲しい場面も結構あったが、日食ネクロズマとのダイマの撃ち合いを優先して、ダイウォール媒体となれる守るを採用した。それにより、相手のダイマターンやトリルターンを枯らすのにも役立つことがあった。

 

ミミッキュ@命の珠

意地っ張り 化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

じゃれつく / ゴーストダイブ / 剣舞 / 影撃ち

対面兼崩し枠。剣舞を積んだ意地珠ミミッキュのパワーが凄まじい。珠ミミッキュがそこまで多くないため警戒が薄く、かなり通りが良いと感じた。特に初手に出した時はサポート型だと相手が勘違いしてHBサンダーやランドに引いてくれたりするので、初手から剣舞ダイホロウで殴るだけで簡単に崩壊させる試合もあった。

 

【選出】

・vsバドザシ、選出に迷った時

 

基本の対面選出。メタモンにも臆さなくてよい。黒バドが出せそうな相手には大体この選出がほとんどだった。

・vsザシイベル

 

ザシでイベル以外を削ってサンダーでダイマ、ダイウォールや身代わり等で相手の後発ダイマを枯らして、ミミッキュでスイープ 。

・vsザシオーガ

 @1が多め

固定の選出を用意出来なくて安定しなかった。取り巻きによってその場で決めていた。

・vsイベルネクロ

@1

ラオスネクロ対面作って崩す。

・vsホウオウ入りサイクル

@1

大体初手にホウオウが来るため、ラオスでホウオウのダイマを誘ってサンダーで枯らす。その後ラオス、バド、ミミッキュあたりで崩す。

 

【終わりに】

久しぶりにレート2000と最終2桁を取ることができて嬉しいです。頑張って夜遅く潜った甲斐がありました。おそらくもう最終日にこんなにランクマ頑張ることは当分ないと思うので、満足する結果が出て本当によかったです。ポケモン自体はまだ続ける予定なので今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

Twitter : @inaina_poke