【剣盾s13シングル】二つの霊獣ランド・ボルト【最終384位/レート1962】

 

こんにちは。いなポケと申します。

 

シーズン13お疲れ様でした。

 

大した成績を残せた訳ではありませんが、構築記事を書きました。是非読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 ↓ 使用した構築 ↓

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【構築経緯】

 

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ランドロスの火力に魅力を感じ、ダイマエースとして運用したいと考えた。剣舞を積めれば全抜きを狙えたり受けの崩しにもなると思ったので、他のポケモンには対面性能とランドロスの起点が作れることを求めた。

 

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そこで、初手要因として上記の性能があり、対面構築を使っていて鬱陶しいカバルドン展開も阻止できる、挑発持ち襷悪ウーラオスを採用した。カバに挑発ランド引き剣舞が理想の動き。

 

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次に、ラス1に置きやすい詰めとして優秀なミミッキュを採用した。

 

この襷悪ウーラオス+ランドロス+ミミッキュを基本選出とした。

 

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悪ウーラオスを出しにくいパーティにもあくび展開を阻止でき、挑発と似たようなことができるポケモンが欲しかったので、トリックでサポートできるスカーフカプレヒレを採用した。

 

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裏のエースとしてランドロスが撃ち合いにくいテッカグヤカミツルギ、レヒレなどに打点を持てる、霊獣ボルトロスを採用した。サンダーでもよかったが、サンダーとの撃ち合いや悪巧みと気合玉を覚えることからラッキー、ポリ2バンギラスなどにも止められないことを評価し、ボルトロスの採用に至った。

 

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ここまでで、初手に悪ウーラオスとレヒレorテテフが対面してしまった時の引き先がいなく、鉢巻ゴリランダーのグラススライダーの一貫も切れていないため、ナットレイを採用し構築が完成した。

 

 

 

【個体解説】

 

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ランドロス@命の珠

 

特性:威嚇

 

性格:意地っ張り

 

実数値:165(4)-214(236+)-111(4)-×-112(92)-133(172)

 

技構成:地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣の舞

 

-調整-

S : 準速80族抜き

HBD : 奇数調整、DL調整しつつ、余りが出ないように振り分け

A : 残り

 

 

本構築のエース。最速ウオノラゴンを抜いていないので素直にASでも良いと思うが、DL調整やDに振っていることが生きる場面が多く、ウオノラゴンも選出されることが少なかったのでこれでもよかったと思う。一回カバルドンの前で剣舞積んでたら氷の牙で死んでった。

 

 

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悪ウーラオス@気合の襷

 

特性:ふかしの拳

 

性格:陽気

 

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

 

技構成:インファイト/暗黒強打/挑発/不意打ち

 

 

ミラー、ミミッキュ意識で最速。レヒレに打点がないのが不便だったが、挑発は抜けなかったのでこの技構成になった。

 

 

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ミミッキュ@アッキの実

 

特性:化けの皮

 

性格:意地っ張り

 

実数値:135(36)-156(252+)-116(124)-×-126(4)-128(92)

 

技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞/影打ち

 

ミミッキュミラーで勝てるようにアッキを持たせ、Sにかなり振っている。昔に作った個体なので調整意図は忘れてしまいました、、、

 

 

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カプレヒレ@拘りスカーフ

 

特性:ミストメーカー

 

性格:臆病

 

実数値:145-×-136(4)-147(252)-150-150(252+)

 

技構成:波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

 

 

範囲は広いが、火力も耐久も微妙で器用貧乏という印象だった。だが、欠伸の一貫を切れること、パーティ単位で重いウーラオスフェローチェに強く出れることを考えたら外せなかった。

 

 

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ボルトロス@オボンの実

 

特性:蓄電

 

性格:控えめ

 

実数値:185(244)-×-90-205(156+)-100-133(92)

 

技構成:10万ボルト/気合玉/破壊光線/悪巧み

 

-調整-

H : 奇数最大

S : 準速80族抜き

C : 残り

 

 

受けや低速なパーティに対しては強いが、撃ち合い性能は正直低い。ダイアタックで素早さ操作は行えるが、サンダーと違って自身のSをあげられないため、相手のダイマを止めた後、裏から出てくるミミッキュに上から処理されるのが弱かった。何回もドラパを後投げされたので悪の波動を入れたいが技スペが足りない。エアスラ覚えて欲しい。

 

 

 

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ナットレイ@食べ残し

 

特性:鉄の刺

 

性格:呑気

 

実数値:181(252)-114-201(252+)-×-137(4)-22(最遅)

 

技構成:ジャイロボール/ボディプレス/宿木の種/鉄壁

 

 

最終日に急遽採用したが、こいつのおかげで多少のサイクルを確保することができて安定するようになった。鉄壁による詰ませ性能も高いので、雑にラス1に置いておいても強かった。

 

 

 

【選出】

特に決めてないので多かった選出パターンを書きます。

①(f:id:inaina_poke:20210101155021p:plainorf:id:inaina_poke:20210101155244p:plain)+(f:id:inaina_poke:20210101155203p:plainorf:id:inaina_poke:20210101155325p:plain)+f:id:inaina_poke:20210101155210p:plain

②対受け f:id:inaina_poke:20210101155646p:plainf:id:inaina_poke:20210101155655p:plainf:id:inaina_poke:20210101155703p:plain

 

 

【重いポケモン

水ウーラオステッカグヤカミツルギ、ピクシー、初手ダイマ全般

 

 

【おわりに】

S11.12が個人的にほとんど潜れなかったため、久しぶりにたくさんランクマに時間を費やすことができました。レート2000は遠いなと感じたシーズンでしたが、最終最高順位を更新できたことや、最終日付近にに有名な方々やffの方々と対戦することができてよかったです。ありがとうございました。

何度も大きく順位を溶かしてしまうことがあったので、シーズン中に変わる環境にすぐに自分のパーティを適応させられないこと、また変更したパーティに自分が慣れるまでに時間がかかってしまうことが弱い点だなと感じました。次は満足できる結果を残して、構築記事を書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

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Twitter : @inaina_poke